ゆるクライム、時々ロングライド

貧脚サイクリストのサイクリング記録。貧脚だってゆったりゆるーくクライマー目指してヒルクライム頑張る!!

私が自転車に乗る理由

サイクリングの楽しみを知ったのは2023年夏。

もともとはちょっと離れた銭湯に行くのに自転車があったら便利だなーという思いから、クロスバイクビアンキのcsport1を購入したことがきっかけだ。

 

購入して間もなく、せっかくクロスバイクを購入したのだから、もう少し乗ってみたいと思い、近所の幹線道路をフィットネスがてら早朝に走ってみたらあっという間に20kmを走っていた。

以前、ランニングをしていたが、その時の感覚だと20kmはちょっと気合を入れないと走れない距離。それが何の準備もなくさらりと走れてしまうスポーツバイクってすごい!と感動したものだった。

 

これはもう少し長い距離を走れるかな?次は35kmくらいを目標にしてみようと、憧れのサイクリングロードを訪れてみることにした。

35℃を越す暑い日の早朝、荒川CRに向かってみた。どうやって荒川まで行くのかも分からずに、スマホの地図を頼りに荒川に到着。

五色桜大橋付近からCRに入り、河口方面へひたすら漕ぐ。

信号のない川沿いをただただマイペースに走って、新砂リバーステーションに到着した。

ちょっと嬉しくて写真撮ったりして、引き返す。

f:id:nats2239:20231109215817j:image

 

35kmを目標にしてのライドが結果、56km走っていた。

この時に、どこへでも行けるかも!とスポーツバイクの魅力に取り憑かれてしまった。

自転車を手にして2週間。

即沼落ちみたいな感じ笑

 

自転車を購入したばかりなのに、すぐにもっと遠くへ行ける自転車が欲しいと思いロードバイクへの憧れが生まれた。

いやいや、自転車買ったばかりだし、そもそもどこ置くの?という管理上の問題もあって、自分の熱を抑える。

ただ繁華街に自転車で行った時に、ミニベロに乗っている方を見て、そのコンパクトさが都心部ではいいなと思い、せっかくならちょっとロードっぽいのがいいかも!とミニベロロードを購入。

ここまで初スポーツバイク購入から2ヶ月笑

今ではミニベロロードのtern surge(私はサージュくんと呼んでます)が私の相棒!

f:id:nats2239:20231109221010j:image

 

元々はランニングをしていた(と言っても7-8年前まで。膝故障で遠のく)ため、体力は人並みにはある。

コロナ禍で始めたアシュタンガヨガも体は激カタだけどスタミナ切れは起こさない。

マイペースであれば疲れにくい体質なのかもしれない。

ただ、特別に優れていることもなく所謂普通。

脚はパワーを出せない貧脚。

そんな私にはのんぴりポタリングがぴったり。

ただただ長時間ライドしていることが好き。

(長時間≠長距離)

 

 

また、私は自動車の免許を持っていない。

よって移動するのは歩くか走るか公共交通機関を使うに限られていた。

そこに自転車という武器を手にした瞬間、今まで行きにくかった場所に、自力で行くことができるようになる。

しかも楽しみながら。

 

こんな素敵なことってない!

そんな思いで私は自転車に乗っている。

 

週末、自転車でどこを走ろうかという計画を立てることも楽しい。

ルート決めは成功も失敗もある。

それも含めて自転車の楽しさに出会えて良かったと感じている。

 

マイペースなので、基本はソロライド。

自分のペースで誰にも迷惑かけずに気軽にサイクリングすることが最高な時間。

40代で体力下降気味な今こそ、自転車ライフで体力維持、欲を言えば体型も維持できたら最高と思い、自転車ライフを楽しんでいる。